人生でやりたい100のこと

還暦を迎え、人生の目標の本当にやりたかったことに専念できそうです。

定年退職されたとのことですが、節目で振り返ってどうですか?

退職してみて、いかにサラリーマンとして自分が会社から守られてきたかを実感しています。

特にこの新型コロナ禍の状況において、なお更思うところです。 しかし、逆に守られているという無意識の中で、まあいいかという判断もたくさんしていたのではと今更ですが気づいています。

また還暦という年で、今までの時間をもっと有効に使えたのではと反省する機会にもなりました。 残りの人生あとどのくらいあるのかわかりませんが、今までとは違う視点で自分を見つめていきたいと考えています。

組織人だった時の、「人生でやりたい100のこと」のトップはなんでしたか?

なんだったのでしょうか。職務上はなんとか人々が健康になることへ導くような事業をしたいと日頃、思ってはいましたが、現実的には利益、効率、会社貢献に押されて、大きな目標 を見失うことは多かったと思います。 ただ、仕事以外では、ひそかに別のやりたいことはあったと思います。

BW-NY

これから先の「人生でやりたい100のこと」のトップはなんでしょう?

おそらく、そのひそかに思っていたことが一番やりたいこととは思いますが、実現にはいくつもの壁があるように思います。 詳しくはお話しできませんが、私は田舎出身のため、都会と地域の格差をなくしたいと考えています。今のすばらしい技術を使えばそれを実現することは可能と思います。 これからの人生、生活も考えながら、半分はこれを実現した世界をいつも頭に思い浮かべています。

DeathValley