人生でやりたい100のこと

さらに「自分一人で何かを生み出したい、届けたい、表現したい」を目指して

今の「人生でやりたい100のこと」のトップはなんですか?

現在55歳の自分を改めて見つめてみると、子供の頃や学生の頃に思い描いていた「将来の自分」にかなり近いと気づきました。

個人としては、夫であり、父であり、多くの人から友人として親しくしていただき、残念ながら息子である自分は終わってしまいましたが、幸いにも弟や兄としての自分も良い関係で続いています。

一方、仕事の面では、思い描いていた通りに自分の会社を経営していて、現在の規模や業種は想像していた通りとは言えませんが、まだ現在進行形なので、今後の自分次第というところでしょう。

そんな自分が、改めてこれから「人生でやりたい100のこと」のトップはなにか?と問われたら、その回答は、個人としては「今の自分に足りない、至らないところを、 そのままにせず、しっかりと向き合って、改善していく」ということです。

sun

非常に内面的なチャレンジですね

漠然としていて分かりにくいと思いますが、これまで生きてきた、その結果としての今の自分は、まだまだ至らない、できていないと思うのです。

たとえば、何かを判断をする時の自分が、本質ではない、本来ではないことにとらわれて、誤ってしまう、誤ってしまうのではないかと迷ってしまう、そんなことが日常的にあります。

自分の中に、しっかりとした拠りどころが確立していない、それが原因だと思います。

palm-discuss

仕事の面ではどうでしょう?

仕事の面での、これから「人生でやりたい100のこと」のトップはなにか?の答えは、「自分一人で何かを生み出したい、届けたい、表現したい」です。

会社を経営するということは、自分ではなく、メンバーひとりひとりが自分を発揮できる場、そこから生み出される価値を社会に提供する場を作ることだと考えています。

それが、自分にとっての仕事の面での役目なので、その役目はしっかりと果たしつつ、自分だけで、周りの人からその価値を認めてもらえる「何か」を生み出せたら、素晴らしいだろうなと思います。

価値を認めてもらえる「何か」を生み出す、について、今、その具体的な分野のイメージや、それに向けた準備や考えていることはありますか?

今はまだ、自分一人で生み出すことのできる、自分以外の人にとって価値のあるものは、見つかっていません。 それは、自分だけが表現できるアートなのか、手仕事なのか、言葉なのか、思索なのか、それとも・・・。 あと自分が何年生きるか分かりませんが、「人生でやりたい100のこと」を実現できるように生きていきたいと思います。